Bryonia alba
シロブリオニア(ウリ科)
痛風体質やリウマチ体質の人に最も適合する/いわゆる胆汁性発作;嘔吐発作の傾向。
Bry.の患者は短気で激しやすく怒りっぽい/髪の色は濃いか黒く、色黒、筋繊維が引き締まっている/乾燥しがちで神経質でほっそりとした人(Nux-v.)。
痛み:縫われるよう、裂けるよう、夜に悪化/<動作、息を吸い込んだ時、咳/>絶対安静でいる時、痛む側を下にして横たわる(*Ptel. Puls.。縫われるような痛みが<>逆Kali-c.)。
全身の粘膜の乾燥がひどい/唇と舌が乾き、干上がり、ひび割れている/大便、焦げたように乾いている/咳、乾いた激しい、痛む、喀出物はわずか/尿、色は濃く排出量はわずか/ひどい喉の渇き。
代償性月経/月経が始まるはずの頃に鼻血が出る(Phos.)/喀血、吐血。
残念さ、悔しさ、怒りに起因する不調(Coloc. Staph.)/感情の爆発から、寒気や冷えを伴う/怒りの後で寒気、しかし頭は熱く顔は赤い(Aur.)。
症状:寒い日々の後の暖かい天候時に始まる/暑い天候時の冷たい飲み物や氷から/夏風邪の後や夏に体が熱くなった時/体が熱くなりすぎたため冷やしたことから/かぶっていた布団を蹴ってどける/隙間風や冷風に当たったことから(Acon. Hep.)/抑圧から、排出物の、月経の、母乳の、急性発疹の。
Bry.の主要な特徴の一つに、どんな動作からでも悪化、そこから絶対安静で緩和、がある。
手に入らないものを今すぐに欲しがったり、欲しがったのに差し出されると断ったりする。
子どもは抱っこされて歩いてもらったり抱き上げられたりするのを嫌がる。
譫妄:絶えず自分の仕事のことをしゃべっている/寝床から出て家へ帰りたがる(Cimic. Hyos.)。
左腕と左脚が絶えず動く(Apoc. Hell.)。
吐き気とめまいのため背すじを伸ばして座っていられない。
喉の渇きがひどく、長い間隔で多量の水を飲みたい。
頭痛:しゃがむと脳が前頭部から噴き出しそうな感覚/アイロンがけから(Sep.)/咳をした時/朝の起床後または朝初めて目を開けた時/朝に始まり晩にかけて次第に強まる/便秘から(Aloe. Coll. Op.)。
みぞおちに石が載っているかのような圧迫感、おくびで緩和(Nux-v. Puls.)。
便秘:腸が不活発、便秘を全く催さない/便は大きく硬く、濃い色で乾燥している、焦げたよう/海へ出かけると便秘(Plat.)。
下痢:暑い天候が続く時/胆汁質で刺激性、肛門がヒリヒリする/泥水のような/未消化の食べ物の/体が熱くなりすぎた時に飲んだ冷たい飲み物から、果物やザワークラウト(漬物)から/<朝、動作から、手や足を動かしただけでも。
乳房が重く石のように硬い/青白いが硬い/熱く、痛む/乳房を支えなければならない(Phyt.)。
咳:乾いた、痙攣性の、吐き気や嘔吐を伴う(Kali-c.)/側胸部の縫われるような痛みを伴う/頭痛を伴う、まるで頭が割れてばらばらに飛び散りそうな/<食べた後、飲んだ後、暖かい室内に入る、深く息を吸い込む。
【関係性】補完:Alum. Rhus-t.。
類似:Bell. Hep.せわしない早口、飲み物を急いで飲む点。
Ran-b.胸膜炎のような痛みやリウマチ様の痛み。
*Ptel.、肝臓部の重い痛み/>右を向いて;右側を下にして横たわる/左を向いて;左を下にして横たわると大いに悪化/左に寝返りを打つと引っ張られるような感覚が生じる。
Bry.の後に:Alum. Kali-c. Nux-v. Phos. Rhus-t. Sulph.。
【悪化】動作、労作、接触/背すじを伸ばして座れない、失神するか気分が悪くなるかその両方/暖かさ、暖かくくるまれる/どんな排出物でも抑圧することから。
【好転】横たわる、特に痛む側を下にした時(*Ptel. Puls.)/圧迫/休息/冷たさ、冷たいものを食べる。
H.C.アレンのキーノートより
Comments