Mercurius
水銀(元素)
頭髪が淡色な人に最適/皮膚と筋肉がたるんで;弛緩している。
骨の病気では痛みが夜に悪化/腺の腫れ、化膿する場合もしない場合もあるが、特に化膿がひどい時に(Hep. Sil.)。
冷たい腫れ/膿瘍、ゆっくり化膿していく。
多量の発汗、ほぼどの症状にも随伴するが、発汗しても緩和はしない/発汗することで苦痛が悪化することさえある(多量の発汗で緩和Nat-m. Psor. Verat.)。
ごくわずかな労作で大変弱り震えが出る。口臭と体臭が悪臭(Psor.)。
急いで早口で話す(Hep.)。
カタル:くしゃみがたくさん出る/刺激性で腐食性の鼻汁が流れ出る/鼻翼はただれ、潰瘍化している/黄緑色で悪臭のする膿のよう/鼻骨が腫れている/<夜、多湿な天候から。
歯痛:脈打つ、引き裂かれるような、ギザギザに切り裂かれるような、射られるような、顔や耳に向かって/<多湿な;ジメジメした天候時や晩の外気で、寝床の温かさで、冷たいものや温かいものから/>頬を擦る。
歯冠がう蝕して歯根は残っている(歯冠は無傷で歯根がう蝕Mez.)。
唾液分泌過多/粘性が強い、せっけんが混じったような、糸を引く、多量な、悪臭のする、銅のような、金属味のする唾液。
舌:大きくたるんでいる、歯型がついている(Chel. Podo. Rhus-t.)/痛む、潰瘍がある/赤いか白い。
激しい喉の渇き、舌は潤っているように見え、唾液は多量にもかかわらず(口内が乾いているが喉の渇きはないPuls.)。
おたふく風邪・耳下腺炎、ジフテリア、扁桃炎、悪臭のする唾液が多量に出る/舌は大きくたるんでおり歯形がついている/舌が地図状の(Lach. Nat-m. Tarax.)。
ジフテリア:扁桃が炎症を起こしている、口蓋垂が腫れて長くなっている、絶えず嚥下の;飲み込む動きをしたい/膜は厚く灰色で断片のような縁はぴったり付着しているか剥がれている。
赤痢:便は粘液混じり、血混じりで疝痛を伴い失神する、排便中と排便後に大変なしぶり、排便で改善しない、後には寒気と残便感。混じっている血が多ければ多いほどMerc.を示唆している。
排尿量が飲んだ水の量よりも多い/頻繁な尿意切迫。
夢精が血混じり(Led. Sars.)。
白帯下;刺激性、焼けるよう、痒い、ただれる/必ず夜に悪化/掻痒症<尿が接触することから、排尿後は洗い流さなければならない(Sulph.)。
つわり/唾液過多、睡眠中枕が濡れるほど(Lac-c.)。
乳房が痛む、月経のたびに潰瘍化しそうな痛み(Con. Lac-c.)/月経の代わりに母乳が生じる。
咳:乾いた、疲れる、激しい/2回発作的に出る、夜に悪化、寝床の温かさで咳が出る/右側を下にして横たわることが一切できない。
右肺下葉に影響を及ぼす/縫われるような痛みが背中まで貫く(Chel. Kali-c.)。
肺の化膿、肺炎の出血後に(Kali-c.)。
潰瘍:歯肉、舌、喉、口内の頬肉に、唾液過多を伴う/形はいびつで縁がはっきりしない;明確でない/汚らしい病的な見た目/底がラードのようでその周りは濃い色/複数の潰瘍が広がり融合する傾向(梅毒の潰瘍は円形で口内の後部と喉に生じ、縁はくっきりとして;明確で周りは銅色っぽく、最初にできた場所から広がらない)。
手足の震え、特に手の/振戦麻痺。
【関係性】Merc.が後によく合う:Bell. Hep. Lach. Sulph.。Sil.の後にも前にも投与すべきではない。
低い(弱い)ポーテンシーだと化膿の進行を止めるよりも促進してしまう。
Merc.の悪影響を解毒するのはAur. Hep. Lach. Mez. Nit-ac. Sulph. 。そして症状が一致する場合は強い(高い)ポーテンシーのMerc.。
比較:Mez. 植物版の類似レメディで多量投与やリピートが頻繁すぎる時の悪影響を緩和。
砂糖、虫刺され、砒素や銅の蒸気から来る不調に。冬に生じる病気。
【悪化】夜/雨天で多湿;ジメジメ(Rhus-t.)/秋、日中温かく夜は寒くて多湿な;ジメジメしている時/右側を下にして横たわる/発汗。
Merc.は<寝床の暑さ、しかし>寝床で休む。
Ars.は>寝床の暑さ、しかし<寝床で休む。
H.C.アレンのキーノートより
Comments